JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME > 広報誌 みどり > 2017 新春号 Vol.98

2017 新春号 Vol.98

みどりの掲示板

認定農業者を対象に講演会

11月28日(月)、JA東京みどりと立川市認定農業者協議会は立川グランドホテルで農業法人みずほ社長の長谷川久夫氏を講師に招き、「農業を生産から経営へ」をテーマに合同講演会を開き、管内認定農業者、市関係者、JA役職員ら74人が参加しました。認定農業者との意見交換会は今年度になって3回目となります。

認定農業者を対象に講演会

経済センター昭島店・農産物直売所「みどりっ子昭島店」が仮オープン

12月20日(火)、経済センター昭島店・農産物直売所「みどりっ子昭島店」が仮オープンしました。「みどりっ子昭島店」の店内は明るくゆったりと作られており、商品陳列スペースなども広く、お客様が買い物しやすくなっています。今後、旧店舗は取り壊し駐車場になります。本年3月のグランドオープンを予定しています。

経済センター昭島店・農産物直売所「みどりっ子昭島店」が仮オープン 経済センター昭島店・農産物直売所「みどりっ子昭島店」が仮オープン

実りの秋、盛大に行われた農業まつり 産業まつり

昨年の秋に各地区で農業祭が開催されました。各地区の様子を一部ご紹介致します。

第39回 国立市農業展(11月12・13日)

第39回 国立市農業展

第48回 昭島市産業まつり(11月12・13日)

第48回 昭島の産業まつり

平成28年度 立川市農業祭(11月5・6日)

平成28年度 立川市農業祭

第21回 武蔵村山市農業まつり(11月12・13日)

第21回 武蔵村山市農業まつり

第47回 東やまと産業まつり(11月5・6日)

第47回 東やまと産業まつり

第45回東京都農業祭共進会 特別賞受賞者

〈産物の部〉

●野菜の部

明治神宮宮司賞
佐伯 誠三 (国立地区) キャベツ

●植木の部

東京都知事賞
堺 幸光  (立川地区) イロハモミジ株立
東京都農住都市支援センター会長賞
梅田 光司 (立川地区) アメリカヒトツバタゴ株立

明治神宮新嘗祭で宝船を奉献

11月21日(月)、JA東京みどり国立地区蔬菜生産部は明治神宮新嘗祭で宝船を奉献しました。同部員、JA役職員ら20人が参加し、早朝より地元で生産した新鮮な「くにたち野菜」を使い、華やかで実り豊かな農産物の宝船を製作し、奉献しました。

明治神宮新嘗祭で宝船を奉献 明治神宮新嘗祭で宝船を奉献

女性部健康ハイキング

10月27日(木)、国営昭和記念公園で毎年恒例の健康ハイキングを開催しました。部員189人、JA役職員ら14人が参加し、「みーどりん」も応援に駆け付けました。新鮮な空気と自然を満喫しながら集合場所である「うんどう広場」までを散策し、ラジオ体操、輪ゴムリレー、ボール送り、○×クイズなどが行われました。

女性部健康ハイキング

組織運営役員・都市農政連絡協議会合同講演会

11月14日(月)、立川グランドホテルで組織運営役員・都市農政連絡協議会合同講演会を開き、管内各地区の支部長、部会役員、都市農政推進協議会会員、JA役職員ら191人が参加しました。日本農業新聞論説委員の緒方大造氏を講師に招き、「都市農業・追い風と逆風~都市農業振興基本法・TPP・農協改革」をテーマに講演会が行われました。

組織運営役員・都市農政連絡協議会合同講演会

武蔵村山市農友会が創立50周年

10月25日(火)、武蔵村山市農友会はフォレスト・イン昭和館で創立50周年記念式典・祝賀会を開催しました。会員、OB、市関係者、JA役職員ら合わせて88人が参加し、「みーどりん」もお祝いに駆け付けました。同会は生産技術向上と農業後継者の育成を目指し、同市の農業振興を担っています。

武蔵村山市農友会が創立50周年

年金友の会日帰り旅行

9月27日(火)、28日(水)の両日、2班に分かれて年金友の会会員を対象にした日帰り旅行を行い、各地区から合計294人が参加しました。山梨県へのバス旅行で、同県立リニア見学センター、石和温泉での昼食と落語鑑賞、信玄餅包装体験、野菜詰め放題、名産ブドウ「巨峰」狩り食べ放題などを満喫しました。

年金友の会日帰り旅行

「あきしまさくら」後援認定証を贈呈

11月28日(月)、本店で、昭島市植木生産振興会と同市造園業協同組合に「あきしまさくら」後援認定証の贈呈を行いました。「あきしまさくら」とは、桜の樹種ではなく同市の桜の木の景観を保全するための活動の総称です。地域貢献活動による都民理解の醸成への活動に賛同し、後援認定証が贈呈されました。

「あきしまさくら」後援認定証を贈呈

農家がみかん狩り体験付定期積金に協力

9月1日(木)から10月31日(月)にかけて「みかん狩り体験付定期積金」と題した貯金商品を募集し、ご契約いただいたお客さまに武蔵村山市でみかんを生産する4農園に11月の1カ月間、みかん狩り体験農園として協力していただきました。

農家がみかん狩り体験付定期積金に協力

国立地区で稲作体験

10月7日(金)、国立市農業委員会、教育委員会と協力し、市内の水田で稲作体験学習会を開催しました。市内の全公立小学校8校から5年生500人が参加しました。水田の周りには児童らが作ったかかしが飾られており、6月の田植え体験で植えた「キヌヒカリ」の稲刈りと稲3株を1束にして麻ひもで束ねる作業を行いました。

国立地区で稲作体験

学業成就を祈願した「天神米」

国立地区農産物即売会は富士見台支店の駐車場で毎週月曜日と金曜日に安心・安全な農産物を販売しており、その中の1つに「天神米」があります。4月に谷保天満宮で行われた「播種祭」において、農家がその年の豊作と併せて「学業成就」「家内安全」を祈願し、種もみのおはらいを受けてから栽培した貴重な米で、受験生がいるご家庭にはもってこいの商品です。同商品は同地区直売所とファーマーズセンター「みのーれ立川」で購入することができます。

学業成就を祈願した「天神米」

明治神宮で東大和地区女性部が踊りを披露

11月2日(水)、JA東京みどり東大和地区女性部が明治神宮にて第45回東京都農業祭に参加しました。明治神宮への奉納として18人の部員が参加し、踊りを披露しました。

明治神宮で東大和地区女性部が踊りを披露 明治神宮で東大和地区女性部が踊りを披露

「みーどりん」が東京都農業祭に参加

11月3日(木・祝)、「みーどりん」が明治神宮で開催された第45回東京都農業祭に参加しました。会場にはJAグループのイメージキャラクターらが一堂に会し、宝物殿前広場のステージで来場者と触れ合いながらJAのPR活動を行い、農業祭を盛り上げました。

「みーどりん」が東京都農業祭に参加 「みーどりん」が東京都農業祭に参加

「みどりカレッジ」特別講演会

10月17日(月)、立川グランドホテルで組合員教養事業「みどりカレッジ」の特別講演会を開催しました。カレッジ受講生の他、修了生、フレッシュ&Uターンの会員、組合員、JA役職員ら276人が参加しました。山形弁研究家のダニエル・カール氏が「ダニエル流・食と健康」をテーマに軽快な山形弁を使った講演で会場を盛り上げました。

「みどりカレッジ」特別講演会

今年も謝恩観劇会を開催します

日頃の皆様のご愛顧に感謝して、今年度も明治座にて謝恩観劇会を開催いたします。
皆様どうぞお楽しみに!

開催日 平成29年1月26日(木)・27日(金)・30日(月)
会場 明治座
演目 由紀さおり特別公演
一幕 あなたがいれば
二幕 オンステージ
由紀灯りの歌たちよ