JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME > 広報誌 みどり > 2014 新春号 Vol.86

2014 新春号 Vol.86

営農レポート

フレッシュ&Uターン農業後継者セミナー
~ 11期生を募集中 ~

安定した東京農業の実現には、次世代の担い手の育成が不可欠です。
このため東京都は、東京農業を担う優れた後継者を育成することを目的にJA東京中央会と連携し、平成2年度から新規学卒就農者や他産業に従事したあと農業にUターンする就農者を対象に「フレッシュ&Uターン農業後継者セミナー」を開催しています。
これまで中央農業改良普及センター管内から、537名がセミナーを修了し(10期生が現在受講中)、各地区の生産組織の長、農業委員、JA理事、認定農業者などで活躍しています。
現在、来年4月からの開講に向け11期生を募集中です。栽培技術や農業経営に関する基礎的かつ実践的な知識を体系的に身につける絶好の機会となりますので、新たに農業を始められた、始める方はお誘い合わせのうえ、最寄のJAにお申し込みください。

研修の概要

研修期間は平成26年4月~平成28年3月までの2年間で、農業改良普及センター単位でおこなう地区研修と都全体でおこなう全体研修が計画され、2年目には普及センター職員が個別に指導をおこなうホームプロジェクトを実施します。

地区研修

下記部門から選択する専門科目とそれぞれの部門に共通する内容の共通科目をおこないます。

●園芸部門の科目 野菜・果樹・花き・植木
●畜産部門の科目 酪農、養豚、養鶏
●共通科目 ①園芸部門
農家経営、病害虫防除・食の安全、土壌肥料、植物生理、先進地見学研修など
②畜産部門
農家経営、家畜防疫・食の安全、土壌肥料、先進地見学研修

全体研修

主に先進農家の経営事例や流通、農政、税務等についての講演、視察研修などをおこないます。

☆1年目の研修計画

●地区研修 講座は11 回(選択科目7回、共通科目4回)
●全体研修 7回

☆2年目の研修計画

●地区研修 ①講座は7 回(選択科目3回、共通科目4回)
②ホームプロジェクト(受講生が課題を設け、修了レポートを作成します。課題解決に当たっては普及センター職員が個別指導に当たります。)
●全体研修 6回

受講資格

年齢・性別は問いません。この春、学校を卒業し農業を始める予定の方、近年農業に就かれた方、Uターンし現在農業後継者として農業を営んでいる方などを対象としております。なお、受講に当たっては所属するJAの代表理事組合長の推薦が必要となります。

受講料

15,000円(この受講料は2ヵ年の全体研修分です。)

申し込み方法

「第11期受講生募集のご案内」は各JA、各農業改良普及センター、農林総合研究センターで入手することができます。 受講を希望される方は、添付資料の申込書に必要事項をご記入のうえ、地元のJAへお申し込みください。

申込期間

締め切り・・・・平成26年3月31日(月)

この研修は受講生にとって基礎的な知識習得の他に、地元を越えた仲間作り、地域の先輩農業者とのつながりを作るきっかけにもなっています。
研修は2年間のため平成27年度の募集はありませんので、この機会にお申し込みをお願い致します。